5次元

iTunesで先行配信されたスタゲの音源だったり
そのPVだったり
LVで聴いたNEWアルバムの他の曲だったり
今回のツアーだったり
それらを受けてのモノノフの反応だったり

などなどなど

現時点での僕の思うところを書いてみます。


Neo STARGATE

サビのコード進行の構造がエモくて好きです。
Sec.DのA7→Dmが多用されてたり
A7→C♯dim→A7とか畳み掛けるところとか
大隅さんの曲っぽくて好きです。
ただ
サビ以外は意外と構造が簡素で
基本Dm単一を引っ張るというかペダルっぽく使っているというか
この類のエレクトロ系音楽にありがちな作りで
サビのエモさとのコントラストが大きくて潔くて好き。

あとは

なんと言ってもサビの歌詞が好き。
変化を求める彼女たちの強い決意であると受け取れる内容で
先鋭的な程に前向きなメッセージに強く惹かれます。

-------------------------------------------------
舞い上がって 舞い上がって 捉われを全部解除して
迷いを蹴り上げ その時は来る

研ぎ澄ませ 自らを 削ぎ落として 古いパラダイム
今なら間に合う シフトしていけ

時間軸は永久のいま コードは「愛」だ
未知なる軌跡 次元上昇
-------------------------------------------------

僕的な解釈としては…

彼女たちが大人になって
今のようなキャッキャした感触が薄れたとしても
今と変わらず愛し続けてくれますか?

全力感や10代特有の甘酸っぱさに依存することなく
高水準な音楽や歌唱をストイックに追及したとしても
今と変わらず愛し続けてくれますか?

第2形態で顔を隠し
第3形態で色分けを無くし
音楽本質のみを伝えようと試みたとして
それでもモノノ

 

心のあたたまる可愛い招き猫を探している方におすすめのサイトです!
>>>招き猫の詳しい情報は『島根の招き猫工房』